こんな夢を見た。

昨日見た夢の話。夢日記。

少年漫画の主人公に憧れて 【京都ヴィパッサナー瞑想修行編】

はじめに

みなさんは少年漫画は好きだろうか?

私は大好きだ!!とりわけ少年ジャンプの漫画が好きで、

海賊に、忍者に、死神に、霊界探偵に、憧れてきた。

子供の頃は友達と手から「気」を出そうとしたり、傘を使って左足での抜刀術を体得しようと試みたのだが、どうも上手くいかない。

高校生になった頃には、いちごパンツなんて履いている女いるわけないじゃんと諦めもつき、社会人になった今、ただただ同じ毎日を繰り返す日々。

このままでいいのだろうか?

私だって主人公になりたい!

大海原を航海し、地球外からやって来た悪者を、己の剣術と忍術でバッタバッタなぎ倒し、果てには里の長として、ひとつなぎの大秘宝を手にし、好きな人に懸垂しながら告白したっていいじゃない!

しかし、方法が無い。漫画を描くには画力も無いし、小説を書くには文章力も無い。

友達もいなければ、顔もよくない、背は小さいし、おまけに金もない。

それが私。

 

自分で書いていて悲しくなって来たので話を進めよう、金がかからず、他人の手を借りず、画力も文章力も必要ない。そんな方法あるだろうか。

そんな方法あるわけ無・・・

 

あった、『夢』だ。

自分の夢の中で主人公になればいいんだ。

 

みなさんは夢の中で自分が思い通りに動くという経験をしたことがあるだろうか、私は26年の人生の中で数えるほどしか無いのだが、そういった現象を【明晰夢】と呼ぶらしい。

つまり明晰夢さえ見てしまえば、嫌な奴をぶん殴ったり、空を飛んだり、芸能人とエッチなことだってできるのだ!!芸能人とエッチなことだってできるのだ!!芸能人とエッチなことだってできるのだ!!

 

すみません、興奮しちゃって。

 

夢日記

 さて、ここからは私がネットの広大な海から拾い上げてきた明晰夢をみられる方法を幾つか試したので紹介していこう。

まずは「夢日記」を書く。多分【明晰夢 方法】で調べると上位にあがってくるのではなかろうか。

 

明晰夢が観られる!!そう思ってチンポをギンギンにしながら

夢日記を書き始めたのは3年前。

 

 

サラッと書いたけど3年前よ!3年前!1095日!閏年挟んだら、1096日!

f:id:sugarlessmint:20180109212102p:plain

 

私がいかに苦労したか、そしていかに明晰夢を観るのが難しいか是非ともこの月日と共に感じてほしい。

結果から書くと夢日記を書くと言う事だけでは明晰夢を捕まえる事ができなかった。

溜まりに溜まった夢日記はこのブログで成仏させている。

ただ、夢日記を書くと言う事自体はとても面白く、ライフワークになってきているのでこれからも書き続けていきたいと思う。

 

睡眠の分析

困ったな、、

 夢日記でも無理となると、どうすればいいんだよ。

もう、無理だよ。

明晰夢】なんて見れないんだ。

こんな時は、、とりあえず文明の利器に頼ろう。そんで買ったのがコレ

f:id:sugarlessmint:20180115221442j:plain

Fitbit!!睡眠の時間やサイクルを自動で記録し、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠、そして中途覚醒の4つのステージで、睡眠の質を詳細にチェックできる優れもの!!コレを使って分析、分析!!

 

f:id:sugarlessmint:20180109212038p:plain

 あの、「睡眠の分析」とか偉そうな事書いてるけど、正直に言っていいですか?

ぜんっぜん解かんね。

レム睡眠とかノンレム睡眠の時間が解かったトコロでどうなんの?そもそも睡眠時の状態なんだから、「今日はレム睡眠の時間が少ないなー、よーし明日はレム睡眠多めで寝るぞー!」とかできなくない?

なんなんだよ、まったく

なんか21時~7時までぐっすり寝てる所までイラついてきたよ、

寝すぎだろ!

しかもコレ2万円したのよ、2万。あー、焼肉食いに行けばよかったー

 

手詰まり。完全に手詰まり。明晰夢とかマジ無理。

ひとつなぎの大秘宝手に入れるより難しい。ルフィでも完全にお手上げ。

明晰夢とか魔人ブウより完全に強い。スーパーサイヤ人3でも無理

はーい撤収!撤収!

 

解散でーす。

・・・・・・・・・・・っえ?

終わるの???

漫画だったらここからが熱いんじゃん。完全に終わった、と思ったところから逆転するのが面白いんじゃん。

スラムダンクでも花道が安西先生と練習したジャンプシュート決めるところじゃん。

何やってんだよ自分。心の小宇宙燃やすトコロだろーがよ!!

こういう時、漫画の主人公はどうするんだっけ?

えーっと、とりあえずブルマにパイオツ拝ませてもらって

 

違う違う、修行だ!

ナルトが風遁螺旋丸覚えるとき!!ルフィがシャボンティ諸島で仲間とはぐれた時!!悟空が亀仙人の所に行った時!!

みんな修行していたんだ!!

修行すれば次のステージに行けるぞ!!

でも、どうやって??

現実には亀仙人みたいな超人はいないし、必殺技なんて習得できるわけない。

うーーん、なにか一般人でもできる方法はないか・・・

できれば道具を使わず、才能も体力も必要ないような、うーーーん

・・・・・・『瞑想』は?

己の心の中を見通し、整理することで、自分の心はたまた夢をコントロールする事位簡単なのでは???

 これだ!!これしかない!!ナルトも仙術を覚える時、一護も愛染を倒す時、瞑想していたのだから間違いない!

早速、ネットで【瞑想 方法】と検索してみると出てくる出てくる。さっすがGoogle先生、何でも知ってる。何と世界の名だたるアスリートや、かのスティーブ・ジョブズも瞑想をしていたとの情報も、こりゃあ、

成功者=瞑想している  瞑想している=成功者  Q.E.D.

どうもありがとうございました。

完全に成功者の私です

ただ、困ったことに漠然と『瞑想』しようとしても、座って目をつむって呼吸するだけなので、本当にあってる??と言う思いが湧いてきた。

うーん、困った。

改めて瞑想について調べてみると、色々な方法があることに気付く。

たとえばマインドフルネス瞑想や座禅、サマタ瞑想など

すると気になる瞑想を一つ見つける、それが、

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想

 

ヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想とは

ブッダが悟りを開いた時に用いていた瞑想法で、日本では主として日本ヴィパッサナー協会がS.Nゴエンカ氏とそのアシスタントの指導によるヴィパッサナー瞑想コースを行っている。詳しくはHPをみてもらいたい。

ヴィパッサナー瞑想: 日本

日本ヴィパッサナー協会では定期的に参加者を募集しヴィパッサナー瞑想を指導しているみたいだ。

私は迷わず2017年12月23日~2018年1月3日の10日間コースに応募した。

そう、サラリーマンである私はクリスマスと年末年始と言う日本国民が一番浮かれている期間を生贄にヴィパッサナー瞑想に参加してきたのだ。

10日間も何をするかって??決まってんじゃん!瞑想だよ!!!

 

ちなみこのコース期間中にさまざまな規律がある。 

・生き物を殺さない

・盗みを働かない

・一切の性行為を行わない

・嘘をつかない

・酒・麻薬類を摂らない

・聖なる沈黙を守る(会話、ジェスチャー、手話、メモ書きなど、一切のコミュニケーションは禁止)

・男女の分離

・体の接触の禁止

・激しい運動の禁止

・外部との接触の禁止(期間中は敷地内に留まらなければならなく、手紙、電話、外部との連絡等はコース終了まで受けることができない)

・音楽、読書、筆記の禁止

・録音機器、カメラの禁止

 

以上の事を守らなければならない。

ざっくり言うと期間中は会話、筆記、他人に触れる、オナニーは禁止で、そのうえ電子機器は没収され、社会とは断絶されると言う事である。

みんな、嘘でしょ??と言うかもしれないが本気(マジ)である。

みんなよく考えてほしい、これまでの人生で10日間会話しなかった事ある?10日間文字読まなかった事ある?10日間オナ禁したことある???

明晰夢】を見るとか言って、軽い気持ちで瞑想を調べたのに、行きついたのがコレだよ。

ただ一つ言わせてほしい、すんげー修行っぽい。現代にこんな修行の中の修行をやってる所があんのかよ、オラ、ワクワクすっぞ。

 

いざ、京都へ!いざ、ヴィパッサナー瞑想へ!

2017年12月23日いよいよ修行へ向かう。

参加の可否確認メールが数週間前に来たっきり、協会からのメールが無く少々不安であるが、とりあえず京都へ向かう。

さらに京都駅から約2時間、山奥の施設へと到着する。周りに家や、公共施設の類は一切ない。ツラくて脱走しないように、周辺と隔絶されている様だ。

「脱走しないように、周辺と隔絶されている」

自分で応募しといて何だけど、刑務所??

「なんかヤバい宗教なんじゃないの?」

多分みんな、薄々思っていたよね。

瞑想を謳った宗教団体で最終的に、あぐら掻いたまま宙に浮く教祖がでてきて、、みたいな、、

初めに言っておくが日本ヴィパッサナー協会は宗教団体ではなく、ただただヴィパッサナー瞑想を知りたい人達に親切に指導してくれる、スーパー素晴らしい協会なのだ!!ちなみに運営や維持も完全にボランティアと寄付によって行われている。

コース中、コース後もまったく宗教勧誘みたいなことは無かったので安心してほしい。

 

この日は、軽いレクチャーと顔合わせで終わった。

見た感じ20代~50代くらいまで幅広く集まっていた。

施設は、居住と瞑想を行う建物(1階が居住スペースで2階が瞑想ホール)、食堂(1階が女性食堂、2階が男性食堂)、トイレとシャワーの建物に分かれていた。部屋は3~6人程度の相部屋だった。

ちなみに最終日までの日程は以下になる

 

04:00~04:30 起床

04:30~06:30 個人瞑想(瞑想ホールまたは自分の部屋で瞑想)

06:30~08:00 朝食と休憩

08:00~09:00 グループ瞑想(瞑想ホールで瞑想)

09:00~11:00 個人瞑想

11:00~13:00 昼食、休憩及び指導者への質問

13:00~14:30 個人瞑想

14:30~15:30 グループ瞑想

15:30~17:00 個人瞑想

17:00~18:00 ティータイム

18:00~19:00 グループ瞑想

19:00~20:30 講話

20:30~21:00 個人瞑想

21:00~21:30 指導者への質問

21:30         就寝

 

えーっと、みんなこの日程見てどう思った??

私は狂ってるって思った。だって1日約10時間よ!10日で100時間!!

ずーっと瞑想してんの、映画だったら50本くらい見れるのよ、でも瞑想してんの。

かくして、私の10日間における瞑想修行が始まるのであった。

 

 

1日目(12月24日)

この日から、いよいよ本格的に瞑想の指導が始まる。詳しい指導内容はこれから、ヴィパッサナー瞑想を受けようとしている5億人のネタバレになるし、間違った方法を書いても失礼なのでやめておこう。

 

ここからは、10日間の修行による心と身体の変貌を綴っていきたい。

 

・鼻に意識を集中しろと言われるが次から次へと余計なことが頭の中に浮かんでは消えていって全く集中できなかった(皆さんも5分だけ目を瞑って全意識を鼻に集中してみて欲しい。絶対無理だから。)

・体勢が定まらず10分くらいで足が痛くなり体勢をかえてしまう。

・なぜかわからないけど、お腹の調子が悪く4回位下痢でトイレに行った。

施設のトイレはウォッシュレットが無く、小さいころからウォッシュレットで育ったシティアナルの私はこの一日でアナルにダメージを負い、数日間滅茶苦茶痛かった。

・ティータイムあたりから頭が痛くなり、早く寝させてくれと思っていた

・しかし空腹で寝られなかった

(殺生が禁止されているため、肉、魚は料理に使われず基本的に玄米と野菜スープだけだった。ティータイムも果物と飲み物のみ)

 ・正直、この1日目が一番辛かった。後9日間あると思うと逃げ出したくなった

f:id:sugarlessmint:20180117002050j:plain

余計なことが次々浮かんでくる

 

2日目(12月25日)

・少しだけ慣れたのか体勢を30分くらいキープできるようになった

・この日も意識を集中することができなく余計な事ばかり考えてしまった

・とりあえず頭痛が治っていたので安心した

・クリスマスに何やってんだろと言う思いがずーっとあった

 

3日目(12月26日)

・この日の午後あたりからだんだんと瞑想に集中できるようになり、心の中が静かになってくるのが分かった。(心の声が無言になるというか、余計な物事が頭を支配せず鼻に意識を集中できるようになった。)

・姿勢のキープも大分楽になって来た

 ・朝起きて外にでたら雪が積もっていて「誰の許可を得て、雪降ってんだクソが!」と思った

f:id:sugarlessmint:20180117002027j:plain

心が静かになる

 

4日目(12月27日)

・この日の午後からいよいよヴィパッサナー瞑想が始まると分かり、「えッ、今までのは違ったの?」と愕然とした

・実際にヴィパッサナー瞑想をやると分かるのだが、これまでの3日間が非常に重要だと感じた

・この日から、グループ瞑想の1時間は体勢を変える事、目を開ける事、部屋から出る事を禁じられ、股関節、膝、首、背中が爆発しそうになる

・相変わらず空腹で寝ることができなかった

f:id:sugarlessmint:20180117002036j:plain

全身がイタいッッッ

 

5日目(12月28日)

・一番やる気が無く、集中もできなかった

・まだ5日目かよッッッ!!!って思った

・性欲がピークになり朝の瞑想で眠たくなった時、ずーっとエロいことを考え、股間をギンギンにしてテントを張ったまま座っていた

 

 

 

ヴィパッサナー瞑想あるある

ここでちょっと一息。期間中にあったあるあるを

 

・飯が基本的に薄味、しかも毎食玄米なので、自分で調味料を駆使し味を調節する

前述したとおり飯は肉、魚が禁止で、ほぼ毎食、玄米と野菜スープだった。

ゴマ、味噌、しょうゆ、塩等は用意されており自由に使える。私は味噌をつまんで玄米を食べ、汁物にも味噌を入れていた

 10日間精進料理みたいなのを食べ続けたためか、体重が3.5㎏減っていた

 

・トースターが無法地帯

朝はパンもありトースターで焼けるのだが、トースターにパンを入れ、少し離れると勝手に持っていかれる。チクショウと思い、トースターの目の前で待っていたのだが、横からヒョイっと勝手に持っていかれた時は流石にキレそうになった。

 

・基本的に空腹

コース期間中唯一の楽しみがご飯だけなのだが、朝と昼しかまともに食べられず、特に朝飯の時間近くになるとみんなソワソワし始める。

f:id:sugarlessmint:20180117002024j:plain

四六時中腹減ってる

 

・仮想通貨の値動きが気になる

コース後に聞いた話だが、ほとんどの人が仮想通貨を保有しており期間中、値動きが気になり、瞑想に集中できなく頭がおかしくなりそうだった、と言う人がいっぱいいた

 

・外国人が陽気

参加人数60人(男30人、女30人)のうち15人くらいは外国人だった。外国人はみんな陽気で、会話をしなくても元気ハツラツで見ているだけで元気をもらえた

 

・自然に感動する

期間中本当にやることがなく、敷地内を散歩するくらいしかないのだが、天気が良いと太陽が気持ち良く、散歩している人が多かった。7~9日目は月が綺麗で講話が終わった後、みんな外に出て月を見ていたら、外国人が月を見て『ワーオォ』と言っていたのが印象的だった

 

・S.Nゴエンカ氏の英語の発音が独特

グループ瞑想前、S.Nゴエンカ氏の話を聞くのだが、英語を話すことができない私でさえ不安になる位、独特な訛りがある(このヴィパッサナー瞑想は指導の下行われるのだが2013年に亡くなっているのでCDで講話を聞く。外国人はゴエンカ氏の英語、日本人は通訳の日本語)

 

・ゴエンカ氏と通訳の人とのやり取りが気になる

上に書いた講話で、ゴエンカ氏→通訳の順で一文ずつ話が進んでいくのだが、ゴエンカ氏のターンが終わる前に通訳が訳そうとし、通訳が焦ったりする(もう一回取り直せば?って思ってしまう)

 

・車の音、出席者の咳も録音されていて、やっぱり気になる

だから、取り直せば??って思ってしまう(後に聞いた話だが、この録音は以前ゴエンカ氏が京都に来た際、ホテルの会議室を貸し切って一発撮りで録音したらしい。)

 

 

 

6日目(12月29日)

・この日辺りから体調がもの凄く良くなり、体の変化を感じた

(人生で一番体調が良かったと思う。頭がスッキリして、体が軽いのが分かる)

・グループ瞑想も1時間体勢を変えずに座る事ができる様になった

・空腹もあまり気にならなくなり、夜も寝られる様になっていた

 

7日目(12月30日)

・めちゃめちゃ天気が良く、やる気が満ちていた。

・この日の講話で本格的な瞑想をするのは9日目の夜までで、10日目は会話が解禁されると知り、残りの日数ガンバロウ!!と気合を入れ直す事が出来た

 

f:id:sugarlessmint:20180117002044j:plain

ナルトだって!一護だって!ブッダだって!!



 

 8日目(12月31日)

・瞑想中、体が無くなると言う経験をした。(感覚が無くなるというか、全身が消え去る感覚になる)頭だけになり、わー、落ちる落ちる落ちるーってなった。

・良く晴れていて、とにかく月がデカかった

 

f:id:sugarlessmint:20180119220023j:plain

本当の話です



 

9日目(2018年1月1日)

 ・「人に対する嫌悪と言うのは、自分の心の中にあるイメージに対する嫌悪」と言う講話を聞き、「へー」と思った

・外で寝転んでいた外国人が、いきなり立ち上がって全力疾走しバーピーし始めたのをみて、溜まってんなーって思った

・本格的な瞑想は今日まで、と言う事なので気合をいれて瞑想に臨むことができた

 

10日目(1月2日)

・朝9時グループ瞑想が終わり、外に出ると『聖なる沈黙は解かれました』という貼紙が貼られ、「ハッピーニューイヤー」を皮切りに徐々に口数が増えていき、みんな会話が止まらなくなる

・会話の解禁後も数回瞑想があるのだが全然集中できない

 

この10日目は会話が解禁されたので気になっていた事を聞いてみた。同じ部屋に10日間も一緒にいるのに名前すら知らないのだ

どんな人が受けに来てるの??

このコースに応募した時、ひとつ気になったことがある。

それは、どんな人達が応募するんだろう?と

だって、そうじゃない?移動日含めて12日間都合着けられて、瞑想を受けに来る人達ってヤバくない?クリスマスも正月も被ってるけど友達いないの??

自分で書いてすごく悲しくなって来た、

何人かに話を聞くと、大学生、ヨガインストラクター、トレーダー、実業家、社長、カメラマンとやはり自分で時間の都合をつける人が多い印象を受けた。と、言うより普通のサラリーマンが自分くらいしかいなかった。

外国人はALTの先生が数人いた。日本のALTは糞楽だけど、アップルとかバナナから教えなければならないのが逆にツライと言っていた。

 

何でこのコースに応募したの??

 気になりません?そもそもどうやって知ったのか、知ったとしてもこんなツライ修行に行きたいと思う?思わないよね。

スケベ心で聞いてみると、「実は2回目なんですよ」と言う強者や「正確な回数は分からないけど30回以上は」と言う、もうそれブッダって名乗っていいんじゃない?と言う人まで。初めて受ける人は経験者から勧められて、と言う人が多かった。

逆に私みたいに自分で瞑想を調べて、修行したい!と言う人はいなかった。

 

修行を終えて

みなさんは10日前にやった事を覚えているだろうか、私は覚えている。

何故なら10日間瞑想しかしていないからだ。

 修行を終えて、改めて思う。すごい体験したな。

普通の人だったらまず、受けようと思わないし、存在すら知らないと思う。

ただ、受けてよかった。

この修行を終えて、友人に「何か、変わった?」と聞かれるのだけど、

正直、何も変わっていない。髪が金色になったり、新しい忍術覚えたりしてはいない。

ただ、コース中自分の心の中を整理することはできたと思う。

余計なことを考えず、心の不要な部分を削いで削いで、とにかく瞑想に集中して、自分の中で必要な事、不必要な事を削って、過去も未来も無視して、とにかく『今』、つまり体で起こっている事を観察する。ひたすら観察する。

 みなさんが思うような変貌は遂げていないかもしれないけど、何となく意識は変わった気もする。

ともかく、この修行で少年漫画の主人公に一歩近づけた気がする。

なぜなら、10日間瞑想修行したからな!!!

 

f:id:sugarlessmint:20180115221452j:plain

修行を行った建物。精神と時の部屋

f:id:sugarlessmint:20180115221508j:plain

食堂。右側の建物にトイレとシャワーがある

f:id:sugarlessmint:20180115221517j:plain

裏庭。天気が良い日は散歩したり、寝転んだりしてる

そして・・・

 みなさんは私が何故この修行を受けたか覚えているだろうか?

そう!【明晰夢】だ!

では、最後に修行中見た夢を綴って終わりにしよう

 

・泥の中を匍匐前進で進んだ先にグラウンドがあって、少し硬い土の中にカブトムシの幼虫がいた。カブトムシの幼虫が珍しかったので棒でほじくり返していたら穴から出てきたガの幼虫が何匹も足を這い上がってきて気持ち悪かった夢

  

・みそラーメンを食べに行くんだけど、みそラーメンが出てきて食べたらみそラーメンんじゃなくて、みそラーメンは?ってなる夢。

 

・新聞を見たら『棚橋泣く』と一面にあって、ジェイホワイトに負けたのかぁ、となる夢。(実際の新日本プロレス1.4東京ドームでは棚橋がジェイホワイトに勝ってIWGPICを防衛したみたいです) 

 

・兄と鍋焼きうどんを食べていて、兄が私の分を取り分けてくれるのだが、何故か鍋の蓋に取り分けようとして蒸気孔から汁がドバドバたれる夢。

 

 あれっ?めいs・・・

 

 

 

 

以上です。

次回はVRの仮想空間で【VR俺の夢】を造りたいと思います。